サブバッテリー充電模索中

2010年02月12日 10:09



サブバッテリー・ディープサイクル105Aバッテリー5個、同時に充電しています。

5個のバッテリーに同じ充電量が良いと思い同時充電で。

充電機電圧はMAX5A、あえて小さい電圧で長い時間かけての充電です。

充電開始で2,8A入電・・ 現在24時間経過で0,2Aで入電中

開始入電電圧の値↑(2,8A)で現在のバッテリー電圧情況が把握できます。

チキチキと小電力で時間はかかりますけど、間違いなく充電できてます。

通常、走行充電・ソーラー充電ではバッテリーは満充電にはなりません。

85%~90%までしか充電できませんから、たま~に満充電にと思い充電です。

フックアップ充電でも同じく満充電にはなりません。







車載モニターでは、電圧は15,36Vを指してます。

バッテリー単品では、通常13,5V前後の電圧ですけど、並列5個のバッテリー

接続では、このように、ありえない電圧になります。(まだ 過充電ではない)

現在連続充電継続中です。 さて バッテリーにネバリが復元されるか楽しみです。



サーキットテスターでは、電圧15,8Vを指してます。

モニター誤差はあるようです。

自車の電装は、サブバッテリー105A5個・ソーラー70W3枚・走行充電30Aです。

バッテリーとの格闘すでに1年(2年物バッテリー)

ベストなバッテリーとの お付き合いかた、やがて答えがでそうです。


あなたにおススメの記事