ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
英
旅中にお声賭け情報など教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
昔の思い出を記録として

30代 副 業で漁師を目指した私

昔の思い出を記録として

荒波の東シナ海へ漁に行こうと考えて5船目で2級船51尺ヤンマー新船で特装 造船

昔の思い出を記録として

808馬力エンジン船速に備えて油圧フラップ装備 最速44ノット

昔の思い出を記録として

水中レーダー ソナー装備 これは漁に役に立ちました

昔の思い出を記録として

船体上部軽量化で上部作りものはアルミ

昔の思い出を記録として

時化の時に強い旋回窓

昔の思い出を記録として

装備品コントロール心臓部 配電盤

昔の思い出を記録として

10キロレーダー ソナー 潮流系 魚探 GPS 海上特殊無線  〇話装置無線

昔の思い出を記録として

昔の思い出を記録として

昔の思い出を記録として

今テレビでおなじみの大間マグロ釣りに登場してくる全自動コンピューター巻き上げ機

昔の思い出を記録として

昔の思い出を記録として

昔の思い出を記録として

高く立ってるのは11Mサオ これは 横に倒して使います

昔の思い出を記録として

釣って釣って釣りまくったあの頃 楽しかった 昔の良き思い出としてブログUP(=^・・^=)

忘れない様に思い出話を少しだけ

小型台風並みの大時化の夜 明日は漁は中止だろうと寝てたら、AM3時30分漁師から携帯電で

何もたもたしてる 急がないと潮が変わり走られなくなるぞと・・・(長崎より壱岐まで行く予定)

ゲッ 行くのかよ・・・この人 怖いもの知らず漁師で有名人、、、

暗闇の大海原へレーダーとGPS頼りに出船 沖に出るまでは手動で走り 島が無い沖に出たら自動操縦

少し明るくなってきたら5Mはあろうかと言う大時化を目の前に少しビビリ しかし 行くしかない

時化の時には波に乗って走るのでは無く 波を切って走れとの先輩漁師の言葉を思い出し 船速25ノット

私はコックピットで両手両足を踏ん張り大きく傾きドーンと波に当たり 

ギシー メキメキーと キシム船体よ耐えてくれと願うだけ

船体が波に突っ込だ時にはブリッジまで波の中(潜水艦状態) 旋回窓は波の滝で視界0

波の中に突っ込んだ船 首に向かって 心の中で船首よ浮けーと叫ぶ 救命胴衣を装着しようと考えたけど

船が 倒れたら助からんだろうと思い 胴衣に手を伸ばしたけど止めた事を覚えている

漁協組合から 船が倒れる時には 捜索に困らない様に船に 体をロープで結ぶ様にと言われていたけど

ロープは船首にしか無く 行けなかったので結ばなかった。

漁はおもにヒラマサ ブリ カンパチ ヨコワ ハリス12号~22号まで

もしマグロ釣りに専念して大型マグロを釣り上げてたら

私の人生は変わっていたであろう(今頃大間に居たかも(笑) 

↓↓ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








人気ブログランキングへ
最新記事画像
方角さだめてガブリ
空の世界へ
2017年スタート
久しぶりに(=^・・^=)
キャンピングカートイレの消臭
2016佐賀バルーン世界選手権大会
最新記事
 方角さだめてガブリ (2017-02-04 07:12)
 空の世界へ (2017-01-09 07:35)
 2017年スタート (2017-01-05 16:18)
 久しぶりに(=^・・^=) (2016-11-25 09:18)
 キャンピングカートイレの消臭 (2016-11-12 09:00)
 2016佐賀バルーン世界選手権大会 (2016-11-07 07:14)

この記事へのコメント
新着からです。はじめまして。
釣りの事全くわかりませんが、

なんか…カッチョエーすね。
Posted by hiroki1006hiroki1006 at 2015年03月07日 07:58
大間の夢物語をありがとうございます。
実録極まった物語を頭にたたき込み
ながら読ませて頂きました。
私が漁船になった気分でした(笑)
Posted by 漁師になった気分のinss at 2015年03月07日 10:02
30代で漁師を目指し
40代で酒店を目指し
50代で蕎麦屋を目指し
60代で何を目指すのだろう^^
今の所は タヌキになるのが有力だと思う(笑)
Posted by 翔太君のパパ at 2015年03月07日 10:09
やっほー!
いつもいつもブログ拝見しておりおすが・・・
今回のブログは、当にルーツですな!
英酒店誕生の秘話ですな!
誰でも簡単に経験できない「海の男」を副業として成し遂げたことは、やはり内助の功(清)の理解の賜ですね。
荒波の潮風で良く消毒して芋汁菌(金)を日本全国にお届け・・・いやはや最高!
しかし、素晴らしい船「海翔丸」ですね。装備品だけでも超ビックリです。北朝に勝てちゃいますよ。
私の船とは月と鼈です。
一度乗せて欲しかったです。
私も違う分野の海の男ですが、完敗しました(笑)。
いやー良いお話を拝見しました。残りの話は呑みの機会に宜しくお願いします。
Posted by いちろう at 2015年03月07日 10:24
おらはヒラマサ釣りたいよ!
Posted by シン at 2015年03月07日 15:20
英さん!が足を踏ん張って、舵を握りしめてる様子が良く見えました。
歌(おやじの海)にも有りますが、
♪(静かな海も 一度荒れたら 岩をも砕く!)
漁師は毎日が命がけの仕事なんですね~!。
英さん!の貴重な体験が良く分かりましたよ。
Posted by koutoku at 2015年03月07日 16:41
ビートルとの競争のお話し思い出しました。

新造での艤装凄いデスね!豪邸建てれます!
Posted by ケージ at 2015年03月08日 00:49
いやぁ~凄いですねぇ~!
ルーツで日本一周
目指せ海翔丸で世界一周
今からでも遅くないかもよぉ~(笑)
Posted by トーシー at 2015年03月08日 20:39
hiroki1006さん
はじめまして コメントありがとうございます
荒海を乗り越え漁船に1人乗り 道糸1本で見えぬ魚とのやり取り
大きな魚を甲板に乗せた時の嬉しさはたまりませんです 
カッチョエーっすよ(=^・・^=)
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:24
漁師になった気分のinssさん

おっはぁ~

おもしろい話 沢山ありますよぉ~

次回 実録 サメ掛けたときの話しま~す(=^・・^=) 手に汗握る覚悟で聞いて(笑)
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:27
翔太君のパパさん

おっはぁ~

10代はJKと遊び忙しく
20代は飲み屋のめ~ちゃんと遊び忙しく
30代から ぐっと大人に(=^・・^=)
今はタヌキに変装して全国JKを追いかけまわす チャゥ JKから追いかけまわされる事が夢(笑)
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:30
いちろうさん

おっはぁ~

いつも思うのですけど キャンピングカーと船はほぼ同じです
遊ぶ気持ちも装備も(=^・・^=)
これが出来たのも いちろうさんのおかげと嫁様と周りの人のおかげです 勿論子供の協力もです
素晴らしい方々から私を押し上げ 引き上げて頂き 感謝です
現在私の後輩が専業漁師で乗ってる漁船ですので行けば乗れます
まだ話してない事沢山ありますよぉ~(=^・・^=)
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:38
シンさん

おっはぁ~

出船したら数匹は必ず釣ってましたけど;;
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:41
koutokuさん

おっはぁ~

誰にも聞こえない大海原で北の漁場 この歌 歌いながら 行きましたよ(笑)
毎日が命がけは大げさ 年間数回は怖い目にあいますけど;;
糸で肩から腕が無い人 指が無い人(koutokuさん含む)など 沢山おられます
最近では魚も少し値上がりしてまして漁師も若干でも助かっているでしょう
しかし 今1本釣りでは飯食えないのが現状です
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:47
ケージさん

おっはぁ~

ビートルでしょ ありゃぁ 速かった;; 本気だすと55ノット以上の船速かも;;

お金と勇気があったら世界一周したかったけど;; あぁ~夢におわるぅ~

PS 誰かお金持ちの方がおられましたら 私が機関長兼船長しますので宜しくお願い致します(安全第一ヘルメットで航海します(笑)
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:53
トーシーさん

おっはぁ~

うどん屋コンパニオンばぁ~ちゃん元気してましたかぁ~ 会いたくなってきた(笑)
頑張ってお仕事して 私を雇って下さい 20トン程のクルーザーで行きましょう
大し時化のとき用に大型タンカーを引き連れて 時化の時にはタンカーにクルーザー乗っけて行きましょう(笑)
Posted by 英 at 2015年03月09日 07:58
キャンピングカーも豪華だけど

船もすごい!

私の車だったら何十台買えるのだろうか?

〇〇代の私は老人ホーム探しをしているところ(笑う)
Posted by テトリン at 2015年03月09日 11:19
テトリンさん

おっはぁ~

軽キャンで行く旅 中々現実にならない(=・__・=)

老人ホーム基地に電動車椅子に箱引っ張って一緒にキャンプしに行こうねぇ~♪
Posted by 英 at 2015年03月10日 06:35
モンゲー!!
釣りはしませんが、やはり船も憧れますねえ~(^-^)
Posted by せんべいまゆ at 2015年03月10日 17:26
せんべいまゆさん

株釣りの方が楽しいと思いますよ~(^^)
Posted by 英 at 2015年03月11日 09:06
ど~もです。

すご~~~いでないですかぁ~!!

完全に漁師・どう見ても漁師ですね~!
これで一旗上げたんですねぇ~?!^^;

海の上で釣・陸でも・・・?!(^^;;)
Posted by 正 at 2015年03月24日 09:11
正さん

おっはぁ~

東シナ海のど真ん中まで行き 見渡す限り船も見えなく 地球が丸いのが分かる所で魚と格闘する^^

しかし 時化たら怖いですよぉ~^^; そんで 漁師では飯食っていけませんでしたぁ(笑)

陸釣りは禁止命令でいけませぇ~ん 我慢の子です(=^・・^=)
Posted by 英 at 2015年03月25日 06:43
ラグジュアリーなブランドコピー商品が発売こちらは有名かつラグジュアリーなシャネル、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドコピー商品をご紹介いたします。新作は大量入荷して、情報満載です。書類もいっぱいあるし、今は色々な割引活動を開催中ですし、超低価格で、品質最高な逸品を購入できます。人気ブランドの最高商品コピーこちらはファッションな先端に立ったエルメス、グッチやルイヴィトンなどのブランドの商品コピーを発売します。品質が完璧ですし、書類が豊富なので、いつも好評を博しています。価格も思った以上やすくて、購入へようこそ。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-11896.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-264.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5995.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1112.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6605.html
Posted by Heexoms at 2023年06月03日 06:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昔の思い出を記録として
    コメント(23)